忍者ブログ

居酒屋開業の夢に向けて

自分の居酒屋を持つという夢

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自分の居酒屋を持つという夢

 日本人の場合、「普通の飲食店」に比べると、「居酒屋」のほうが好きであるという人が多いです。これは日本人の中で潜在的に感じる「懐かしさ」がそのような気持ちにさせるのではないかという気がします。そして、そういう種類の感覚というのは、自分が「お客さん」であるというだけでは物足りなくなってしまい、「いずれ自分がお店を・・・」などと考える人も意外と多いようです。

 もちろん、大手居酒屋チェーンの傘下に入って採算もしっかりと立てて居酒屋を経営したいと考える人もいるでしょうし、採算を完全に度外視して、個人経営の居酒屋を、あくまでも自己満足を得るためにだけ立ち上げるという考え方の人も少なからずいらっしゃるようです。

 ただ、大手チェーンの傘下に入って居酒屋を経営したいと考える人の中には、シンプルに採算だけを求めているというわけではなく、最終的には「自分のオリジナルのお店」を持ちたいと考え、しかし「居酒屋経営のノウハウ」がないからこそ、敢えて「大手居酒屋チェーン」というステップを踏んでから、やがて自分のオリジナルのお店を持ちたいといった、かなり長期的なヴィジョンでそういう道を選択する人も多いかもしれません。

 とは言っても、基本的に「大手チェーン」の手法と「個人経営」の手法とでは、「採算」という意味ではまったく別モノであると考えたほうが無難かもしれません。ただ、それ以外の経営者としての感覚だけは、もしかしたら大手居酒屋チェーンを経験するというのが大きな効果となるかもしれませんね。

 

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R