忍者ブログ

居酒屋開業の夢に向けて

より具体的なフロー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

より具体的なフロー

 居酒屋を開業するにあたっては、まずは「大きな流れ」を決定することが重要です。たとえば、お金の面や場所の面がそれに当たります。つまり言いかえれば、「お店」という実態に関する、「これがなければ居酒屋は絶対に開業できない」という「これ」を調達するというところが、居酒屋開業までのフローの前半戦の内容ということになります。

 そして、後半戦はいよいよ具体的な、少々細かい部分を決定していくことになります。たとえば、「お店の外観デザインやレイアウト」、そして当然「内装について」といった部分を煮詰めていくことが必要になると言えます。そして、実際に設計に入り、設計ができたら施工することになります。

 そして、お店ができたら今度は、いよいよ「開店の前準備」ということになります。このくらいの時期になると、かなり緊張感もましてくることになると思います。このタイミングでは、屋号やロゴマークの決定、そして法的届け出、お店のスタッフの募集と採用・教育・研修など、さらには備品の調達、仕入れルートの確保など、実際にお店を運営する上でキーとなることがらを満足させる必要が生じるわけです。

 これが完了したら、最後の最後に「店舗の引き渡し」が行われることになります。この段階でも、アルバイトスタッフをメインとする教育研修が行われる必要があります。

 そこまで行けば、さああとは開店を待つばかりということになるはずですが、しかしとにかくこれらのすべての上に立つファクターが、「居酒屋開業へのマインド(決意)」であることは言うまでもありません。

 

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R